sorairo555の日記

小学3年生(♂)、保育園生(♀)、妻の4人家族 自由業です。日ごろ使っているもの等を綴ります。

ディスレクシアの本(まんがです)

表題の件で、小3のむすこに少し疑いがかけられている「ディスレクシア」。

ディスレクシア」は日本語で言うと「読み書き記憶が困難」な学習障害らしい。

50年生きていて、全く知りませんでした。

でも、そう言われれば、、、、、

  • 漢字が覚えられない。(覚えてもすぐ忘れる)
  • 時計が読めない。(サッカーできないぞと今までは怒られていた)
  • 口頭で問題出すとできるのに、紙に書いたテストではわからないことがある。
  • あまりひどくはないが、「お」と「を」、「わ」と「は」が未だにわからないことがある。

しかし、逆の長所もある

  • 友達たくさん
  • 運動好き
  • 親が言うのもなんですが、リズム感良すぎ。

そんなとこが、ちょっとあてはまるところかなーと思っています。

そんなわけで、妻ばかりが一生懸命調べていてもと思いましたので、

私も少しづつ本でも読んでみようかと、第一弾としてそれをテーマにしたマンガを読んでみました。

  

大枠は、理解できました。

レビューにもありましたが、無知であることの恐ろしさを身に染みて感じました。

いままでこんなこと知りませんでした。

いままで、勉強ができないむすこを怒っていたことを後悔しました。

それとこれまでも、クラスに3人ぐらいいると思うと、本当に恐ろしいです。

「アイツは勉強できないから」と一言で片づけられてしまっていた、これまではなんだったんだと。

とても、切ない思いを感じました。

しかし、あの海外の名優や画家とかがそんな症状を抱えていたなんて。

お子さんのいる保護者の方々、是非お読みになっていただきたいです。